指宿オニテナガエビ研究所 by 指宿市地域おこし協力隊

指宿市地域おこし協力隊の2人がオニテナガエビの釣り堀を作るために、オニテナガエビの養殖にチャレンジしています!。

「広報いぶすき平成31年3月号」に掲載されました!

こんちゃ!

 

なんだか、雨続きの天気で気分が晴れないですね。

 

スカっと晴れた日に釣りでも行きたいもんです。

 

さて、タイトルにも書きましたが、我が指宿市の広報誌である「広報いぶすき」にオニテナガエビのことを掲載してもらいました!

 

f:id:onitenagaebi:20190304114622j:plain



この「広報いぶすき」ですが、読んでてとても面白い広報誌です。

 

これまで、色々な市町村に住んできましたが、正直、広報誌なんて全く見てませんでした。

 

もちろん、地域おこし協力隊という職業柄見るようになったというのもあるかもしれませんが、指宿のことだけじゃなく、日常で役立つ知識なども知れて、とにかく面白い。

 

そして何より市民のほとんどが読んでいるので影響力が半端ないです。

 

広報に掲載されると知らない人から「広報に載ってたわね」なんて声をかけられることも少なくありません。

 

広報を作ってる職員は2人しかおらず、取材のために指宿のイベントを休日も関係なく駆け回っており、とても忙しそうな中、面白い広報誌を作られている事に頭が下がります。

 

そんな広報いぶすきにオニテナガエビのことを掲載してもらい、ほんとにありがたい限りです!

 

ネット上で見れますので、オニテナガエビ以外にも、是非チェックしてみてくださいね!

広報いぶすき | 行政情報 | 指宿市

 

そして今月号の表紙はなんとあの有名なイーブイなんです!

 

イーブイと言えばピカチュウに並ぶポケモンの人気キャラ。

 

条件を満たすことで色々な進化をしますが、ポケモンを最近やってない私は「リーフィア」「グレイシア」「ニンフィア」は知りませんでした、、、orz

 

現在、指宿では、イーブイとその進化系の9種のマンホールが各地にあり、このマンホールを求めて全国から人が来てるとか、、、!

 

詳細は↓をチェック!

イーブイの進化形ポケモン8種類のマンホールを設置! | いぶすき観光ネット

 

 

そんなイーブイ人気からか、とても複雑ですが3月号の広報誌がメルカリで売られてもいます、、、

 

しかし、全国にこの広報誌を求めている方がいるということはオニテナガエビのことを少しでも知ってもらえるチャンスなのでは、、、!

 

イーブイ人気にあやかってオニテナガエビも人気になってくれ!

 

それでは~。

 

【おまけ】
f:id:onitenagaebi:20190304114414j:image

イーブイマンホールとイーブイ

 

昨年12月に駅前にイーブイマンホールを設置したときに撮りました!

 

イーブイでかい、、、(笑)